【ブログ開始3週間で0▶︎1達成】ワーママがブログを続けるコツを伝授!ブログを続けるためにやってはいけないこと3つ

ブログ開始当初、どんな気持ちで始めたか覚えていますか?

  • じゃんじゃん書いたんデェー!
  • 毎日更新ラクショー!
  • 目指せ爆益!月5万!

なんて、思ってませんでした?

ええ、私もです。

ところがどっこい、ブログ始めて3週間たったにもかかわらず、爆益どころか1円も収益上げてません。

速報!!

この記事公開した次の日に0▶︎1達成しましたけど…

額にして2円!!!

まじでブログで大金稼いでる人なんているの?

とすら思い始めました。

こうなってくると、ブログを続けるモチベーションもどんどん下がっていきます。

追記:単純なので、2円の報酬でもめっちゃモチベーション上がりました!笑

今回は、ブログ開始3週間で0▶︎1達成するまでの間

ブログを続けるためにやってきたこと

スタートダッシュの勢いだけでブログ始めて、

ちょっとブログ更新に疲れてしまった人

やりがちだけど、ブログ続けるためにはやめた方がいいことを3つ紹介します。

  • ブログのアクセス数みちゃダメ
  • 稼げるテーマ≠続けられるテーマ
  • 100点の記事で公開するのは無意味

ブログ始めて3週間の壁にぶち当たってる同志は最後まで読んでみてくださいね。

特に、ブログ始めてからまだ3週間経っていない人へ

最後まで読んで、一緒にブログ継続1ヶ月の壁を乗り越えましょう!

目次

ブログ開始1週間でやったこと

  • ブログ開設
  • Twitter開始
  • 3記事更新
  • サーチコンソールでアクセス確認

ブログ開設

ブログ開設にはたくさんの壁があります。

でも、大概はGoogleで検索してトップ3の記事を読めば解決します。

Twitterではブログ開設手順をきれいにまとめてくれている人もたくさんいて、ブログ開設手順記事は飽和状態なので、この辺をまとめるのはひとまず後回しにしたいと思います。

個人的にわかりやすくておすすめなのが、ConoHaサーバーのブログ開設記事です。

ブログ開設手順は、ConoHaサーバーにお任せする代わりに、私は初心者がぶつかりがちなお悩み解決記事を絞り込んでピックアップして書いたので、当てはまる人はぜひ読んでみてください。

Twitter開始

ブログはSEO対策をして検索流入から読者数を稼ぐのが基本です。

そして、検索上位ブログに育て上げるためには、長期間腰を据えてブログを書き続ける必要があります。

しかし、実際記事を書き始めても、誰にも読んでもらえないと、モチベーションも下がるし、孤独で寂しくないですか?

一緒に頑張れる仲間探しと、情報収集のためにTwitter始めました。

というのは建前で、Twitter始めた本当の理由は

いいねほしい!
コメントほしい!
読者になって!お頼み申す!

ってことで承認欲求むき出しです。

3記事更新

1週目に書き上げた記事はこちら!

実は、ブログ開設直後に、記事書くのって、めちゃくちゃ難しいんですね。

そんな中、1週間で3記事も公開できた自分を褒めてあげたい。

何が一番難しいかというと…

  • ブログデザインきれいにしたい
  • アイキャッチ画像にもっとインパクトほしい
  • 記事内の画像作りたい

初心者あるあるだと思うのですが、記事書くより先に、見栄え気にしがちなんです。

これほんと私も苦しみました。

Twitterで他のブロガーさん覗いてみても、本当に初心者!?って感じのブログデザインばかり並んでいませんか?

私はデザインについて独学で本を読んだり、資料作ったりした経験があるので、ぱっと見を整えることはできましたが

作り込みたい欲を抑えるのに必死でした。

ブログ開設記事やブログ開設本でもよくみるのですが、本当に初心者が陥りがちな罠だと思います。

ある程度整えたら、さっさと記事書き始めちゃいましょう。

今書きながら思いついたのですが、ブログデザイン最初の整え方とかも記事にしたら需要ありそう?かもですね。

今度記事にしてまとめてみよっと

開始1週間のアクセス数

早速やっちゃダメなことやりまくってます。

クリック数ゼロ! 検索表示回数3!!

寂しい!!!

この辺はまだ当たり前か〜と思ってあまり気にしてませんでした。

ブログ開始2週間でやったこと

  • 6記事公開
  • ブログ本2冊読了
  • ブログデザイン整えた
  • アドセンス申し込み

追加で6記事公開

毎日更新頑張ってるので、みてやってください。

クオリティも自分の中ではそこそこいいのでは?と思ってます。

この6記事で、Googleアドセンスに申し込みました!合否はまだです!

ブログ本2冊読んだ

有名なブログ本も手に取って読了しました。

  • ブログで5億円稼いだ方法
  • ブログ副業で月収10万円

インプットも欠かさず、えらいですねわたし!

ブログデザイン整えた

この辺で、ブログ記事書くのも調子が出てきたので、ちょっとデザイン整えました。

それまでは、Canvaのテンプレを使用しただけの恥ずかしい感じのブログデザインでしたよ。

今もそこまで自慢できるブログデザインじゃないですが、色合いをそろえただけで、統一感出ました。

ここで、私の使用している基本の3色をご紹介しておきますね。

メインカラー #ddb1b1

ブログのメインカラーに指定しているのと

アイキャッチ画像の色にも指定しています。

ヘッダーカラー #fff0ec

ヘッダーの背景色と

ブログ各所に設置しているフルワイド背景色に指定しています。

見出しカラー #f79267

見出し(h2 h3 など)に使用しています。

色がきついので、見出しデザインは控えめにしています。

デザインについて少し意識したことがある方は知っているかもしれませんが

使用する色は基本は3色

これが整って見えるデザインの鉄則です。

また、相性のいい色や悪い色もあるので、3色デザインについても記事にしてみようかなと思っています。

自分のブログデザインに満足していない方は、色だけでも意識してみてください。

ブログ開始3週間でやったこと

  • さらに6記事公開
  • アクセス見過ぎ
  • 累計15記事積み上げ達成!

さらに6記事更新

3週目に入って、勢いは衰えることなく、さらに6記事追加投入しました。

ほぼ毎日Twitterで記事更新ツイートしているので

PV数も毎日平均20PVくらいは稼げるようになってきました。

しかし、ここにきて失速の危機にぶち当たっています。

アクセス数見すぎて疲弊

Twitterからの流入はある程度確保できても、

Google検索からは誰もクリックしてくれないという状態が続いています。

検索表示からクリックしてくれた11人の方には、感謝です!

何か価値を提供できたのでしょうか…

サーチコンソールを見るたびにため息ついてる自分がいます。

累計記事数15記事

3週間ブログを続けてみて、唯一誇れることといえば、15記事も公開できたということでしょうか。

そのうち、検索結果20位以内に表示される記事が、3記事くらいあります。

そんな私のブログですが、ただいま絶賛挫折の危機です!

ブログ開始1ヶ月の壁を超えられるのか、とても不安です。

もし同じ悩みを抱えてる方がいたら、Twitterで励まし合いませんか?

ここまでかろうじてブログ挫折せずに続けてきた身として

ブログ継続1ヶ月の壁を乗り超えるために、やっちゃいけないことを考えてみたので、ここでまとめます!

①3ヶ月〜半年はアクセス数見ちゃだめ

バリバリにアクセス数毎日チェックしている私がいうのもなんですが

アクセス数チェック、やっちゃダメです!

ブログ初めて3ヶ月〜半年は、アクセス数ほとんどなくても当たり前らしいです。

こんなに頑張ってるのに、これだけ…

という、モチベだだ下がりの私みたいにならないためにも

アクセスチェックは半年後からにしましょう。

とはいえ、アクセス数チェックすることで、逆にモチベーション維持につながることもあります!

やっぱり、Google検索から1回でもクリックされると、嬉しくなっちゃうのも事実。

私は疲弊しながらもアクセス数監視は続けると思います!

②稼げるテーマ=続けられるテーマじゃない

私も絶賛迷走中ですが、めちゃくちゃ頷けます。

稼げるテーマは、

  • ローン返済なんとかしたい
  • 薄毛治療で効果あるやつないの?
  • あー、彼をなんとしてでも振り向かせたい!

など、読者が真剣になんとかしたいと思っていることばかりです。

読者のふか〜い悩みに沿ったテーマであることが重要です。

さらに、ブログを通じて読者の悩みを解決してくれる商品が紹介されていれば、購入に繋がりますよね。

でも、逆にこういうテーマは競合も多く、初心者が参入しても、そこで結果を出すには相当なライティング力や分析力が求められます。

稼げるテーマで始めると挫折率が高まるかもしれません。

じゃあ、どういうテーマがいいの?ってなりますよね。

一言で言うと、

自分が得意なテーマ

なんですよね。

  • 自分が頑張っていること
  • 乗り越えた経験があること
  • 体験したこと

こういう内容だと説得力もありますし、興味ない商品のことを紹介する記事よりも、自然体な文章で率直な意見を書けるというものです。

私も、稼げるテーマよりは、書きたいテーマをメインにしてブログ続けているので、続けたい人は、ひとまず稼げるテーマは横に置いておきましょう。

それでもやっぱり、稼げるテーマ選びたい!

って人は、こっちの記事が参考になるかもです。

③初心者は80点くらいの記事で世に出そう

完璧主義者な方が結構多いな〜なんて思います。

Twitter見てても、プロフィールにブログリンクのせてない人見ちゃうと、もったいないなって思います。

  • ブログが3週間続いている
  • 3週間で15記事公開している

そんな私が一番よくできたなって思うことは

100点で公開した記事は1つもないってことです!

価値ない記事量産しても意味ないよ

なんて言われそうですが、果たしてそうでしょうか?

一応、読者の悩みを解決することを意識して記事を書いて公開してきたので、記事量産の意味ないとは思っていません。

Googleからは、内容が薄くて却下されそうだな〜とは思いつつ

私が実際困っていた内容ばかり記事にしているので、私みたいな人、もう1人くらいいれば、その人の悩み解決できる内容を書いているつもりです。

All in One SEOでは80点以下

見ていただけるとわかる通り、All in One SEOというプラグインで、記事内容を点数化できるのですが、

どれも80点前後ばかりです。

こんな感じで、70点ですら世に出しちゃっているので、もっといい内容書いてる人が、完璧目指して1記事も公開してないのは、もったいないなって思っちゃうわけです。

100点の1記事に全てをかけるより、70点の記事を量産して、次の記事執筆への余力残しませんか?

みんなで、一緒に唱えましょう「世に出す」「世に出す」「世に出す」!

やっちゃダメなことをやらなければ続けられる

私は、やっちゃいけないことの3つうち2つはやらないようにした結果、ブログを3週間続けられています。

アクセス数見まくり▶︎3ヶ月〜半年はアクセス数見ちゃだめ

稼げるテーマ捨てた▶︎稼げるテーマ=続けられるテーマじゃない

80点どころか70点記事を量産▶︎初心者は80点くらいの記事で世に出そう

ブログ開始1ヶ月未満のあなたが、ブログを続けられますように。

私もブログ1ヶ月の壁乗り越えられますように…

ブログ仲間になってくれる方は、ぜひTwitterで気軽に声かけてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業はママ歴4年の夜勤戦士!
元ダメ男を家事育児できる時短勤務パパに改造した経験あり。
ハンドメイド、WEBデザイン、TOEIC、おうち英語など、手当たり次第アレコレやっているので、いつか副業として確立させたいという野望を抱いている。
ブログは最近始めたばかり。

目次