【30代ワーママの挑戦】今更ブログで成功できる?3年間本気でブログ書き続けたらどうなるか検証開始!

初めまして!改めまして!
みーまむです!

今回、改めてブログのテーマ的なものをよくよくよーく考えてみました。

初めは、TOEICとか、Web系の学習経過とか、おうち英語とか、自分が書けそうなことで、とりあえず書いていこうかなと思っていました。

でも、私なんでブログ始めたんだろうって改めて考えてみたんです。

そしたら、やっぱり、何かにチャレンジして、成功したいって思ったからなんですよね。

仕事辞めたいとか、フリーランスになりたいとか、色んな理由でブログ始める人がいて、私もそのうちの1人です。

でも、仕事辞めたとしても、私は結局何かにチャレンジし続けるんだろうなって思ったんです。

もし、莫大な資産があって、仕事をしてもしなくてもいい状態なら…

そういう風に考えてみた時に、何もしないってことはないなと思ったわけです。

だったら、仕事やりながらでも、チャレンジできることはしてみたらいいよねってことで、TOEICやらブログやら始めました。

ということで、私みたいに何かをやり始めるときに、人が1番気になること

それは…

結果がでるか? 成功するのか?

これに尽きると思います。

ってことで、私は身をもって、

今更ブログ始めても、続けていけば成功するのか?

ということをメインテーマに、実践&検証するために、ブログやっていこうと決めました!

3年っていうのは、サーバー契約を3年にしたからという超安易な理由です!笑

ブログは1年やってやっと結果が出てくる

なんなら、1年やっても挫折する人が9割とかなんとか。

じゃあ、3年やったろーやないかと!

こういうわけです。

目次

ブログ始めたきっかけ

ブログ書こうと思ったきっかけは…

夫にやってみたら?と言われたという、これまた単純な理由からです。

復職して、お金や将来のことを考えた時に、子育てと会社の仕事だけで人生終わらせたくない!

なんかやりたい!

人生でなんか成功させたい!

って気持ちが、むくむくとわき上がってきました。

そういう話を夫婦でしていたときに、ぽんっと出てきたアイデアでした。

20代でキャリア築こうとするも…

わりと名のある企業に新卒で入社したのですが、年功序列の昭和気質が残りすぎな風土の会社なため、

30歳になる前に子どもが産まれて、復職したら、

20代に頑張って積み上げたものは取り上げられ、0からのスタートに逆戻りしてました。

復職後鬱気味に

コロナ禍で復職し、娘は0歳で保育園デビューしました。

娘が熱を出すと同時に、自分も体調が悪くなることが続きました。

交代制な職場の環境もあって、仕事を休むと、休みの人が駆り出されてしまうので

かなり文句や陰口を言われました。

自分の体調不良、嫌がって泣き叫ぶ娘をかかえてまで保育園に預けて、周りから文句を言われ続けながら仕事をこなす日々。

あの時のことはあまり覚えてないのですが、

夫に「死にたい…」とまで言っていたみたいです。

やっぱり人間、健康じゃないと、まともな思考ができないってことを身をもって体感した時期でした。

娘も自分も体調が落ち着いた

夫に支えられながら、その環境に必死で耐え、1年、2年経ち、親子とも体調を崩すことがかなり減りました。

そして、健康を手に入れたことで、自分の時間を楽しめるようにもなりました。

育児本を読むのにハマり、育児本から派生して、ビジネス書、資産形成など

本を読まない日はありませんでした。

現状分析:みーまむが今持っているもので戦う

ちょっとダークな話をしてしまいました。

そんな私ですが、とにかく3年間は、ブログを書き続けてみたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、ここまでは現状分析の一環ということで…

ここからが本題です!

なにごとも、解決していくには現状を把握することから始めます。

みーまむの現状
  • TOEIC学習中(2023.6.10時点で780点)
  • おうち英語実践中
  • 夜勤もやってるワーママ
  • Webデザイン少し
  • ブログ始めた
  • 平凡を極めている
  • 本業は接客10年目

か、かなり弱い。

というか戦えるものがない。

でも、ないものを嘆いても仕方ありません。

あるもので戦います。

幸いなことに、平凡さだけは極めているので、私ができたら、ほんっと誰でもできます!

あと、こう見えて、本業では1日に100人以上のお客様と関わっています。

つまり、スーパー接客10年目社員!

接客極めてますが、プライベートでは、Twitterみたいな文面コミュニケーションの方が好きです。

仮説:3年続けたら、結果でるのでは?

ブログをメインで3年続けてみようと思っていますが、同時並行できるものはやっていきます!

石の上にも三年

入社しても3年は辞めずに続けよう

中学も高校も3年制

最後のはこじつけですが。笑

「3年」というのは、やはり結果を出すのに必要な期間なのではないでしょうか。

と言いつつ、ConoHaサーバーを契約するときに、一番コスパ良かったのが3年契約だったのです。

ということで、続けざるを得ない環境を作り出しました!

あとはやるだけ。

結果の定義

結果を出すとか成功するとか言ってますが、それってどういうことなのかを深堀りしたいと思います。

結果とは、行動や取り組みをして得られる具体的な成果や数値を指します。

さらに、結果は、目標や要求事項に応じて変化します。

じゃあ、目標を先に決めないと!

みーまむブログの目標

収益を上げるっていうのは理想ですが

そのために、スモールステップで、自分ができることを逆算してみました。

STEP
1日1回、少しでも書く

Twitterからの流入も期待したいので、1日1ツイートも目標に

STEP
1ヶ月で少なくとも10記事書く

無理はせず、質を高めたい

STEP
1年以内に100記事書く

とりあえず1年で100記事目指します

目標というのは、自分でコントロールできるものを掲げるものらしいです。

10000PV達成!とか、アドセンス合格!とか、月1万稼ぐ!とか、やってしまいがちですが、

自分じゃどうにもできないので、ボツ。

でも、1日1記事更新を続けられるかっていうと、それはできない気がします…

だいぶ甘めな設定ですが、この3ステップで、目標達成できれば、とりあえずは自分として結果が出せたということにします。

稼げなかったら辞めるのか

これは、正直悩ましいです。

稼げずに辞めた人は静かにやめていくので、実態が全然わからないですよね。

3年後にもし、辞めるとしても、できればフェードアウトせず、思い切って辞める宣言しようと思います。

みんなは私のしかばね超えてゆけ。

検証の方法

まだ10記事しか書いてないので、検証もなにもありません。

Googleサーチコンソールでの表示回数やクリック数、表示順位など、公開できるところは、ありのままを全開にしていきたいと思っています。

ちなみに、ブログ立ち上げから2週間経った現状はこちら

これからやること

とりあえず、今は、働きながらブログ更新する自分を褒めに褒めまくり、Twitterで交流してくださる方と楽しく過ごして、モチベーションの維持に努めます。

自分の目標に対する結果の公表はもちろんのこと、もし収益発生などの外的評価による結果が出た時には、誰よりも詳しい記事を書いて、凡人ワーママから、ブログで稼げる凡人ワーママに進化したいです。

35歳までに結果出せなかったら…

その時に決めます☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業はママ歴4年の夜勤戦士!
元ダメ男を家事育児できる時短勤務パパに改造した経験あり。
ハンドメイド、WEBデザイン、TOEIC、おうち英語など、手当たり次第アレコレやっているので、いつか副業として確立させたいという野望を抱いている。
ブログは最近始めたばかり。

目次