【ブログ開始1ヶ月】20記事公開&収益発生でワーママブログ本格始動!2ヶ月目の目標設定

早いもので、ブログ立ち上げから1ヶ月がたちました。

今回はこの1ヶ月の振り返りと、2ヶ月目の目標を決めていきたいと思います!

初収益についての詳しい記事はこちら
目次

ブログ開始1ヶ月でできたこと

ブログ開始1ヶ月のわりに、「よく頑張ったな〜」と思えることはこの3つです。

  • ブログ開設
  • 20記事公開
  • 毎日ツイート

ブログ開設

まずブログ立ち上げるまでに、1週間費やしたし、記事書くまでにめちゃくちゃ時間かかりました。

  • サーバー契約
  • テーマ買う
  • WordPressの初期設定(パーマリンクとか)
  • プラグイン入れる
  • サーチコンソールとかアナリティクス設定
  • なんか色々設定
  • ブログ本読む
  • ジャンル探す
  • トップページ整える

いやいや、設定多すぎでしょ。

ここまでやってようやく記事書きはじめましたからね。

これやりながら1週間で3記事書けた自分を褒めちぎりたい!

睡眠不足で途中倒れそうでした。

20記事公開

初期設定終わったら後は記事書くだけ。

ひたすら毎日書き続けました!

  • パソコンに向かって書く
  • スマホでも書く
  • 通勤電車で書く
  • 仕事の休憩時間も書く
  • 休みの日も書く
  • 寝る前に書く
  • 朝起きたらとりあえず書く
  • 家事の合間にも書く

とにかくひたすら書いてました。

これくらいしてやっと20記事…

頑張りました。

毎日ツイート

ブログの合間にTwitter発信も欠かしません!

毎日1ツイートはしましたね。

途中から記事公開するごとに、Twitterで共有してました。

Twitterでブログ公開するのに否定的な方もいます。

でも、私は誰かに見てもらえるということでモチベーション上がるので、モチベアップのために公開してます!

ブログ開始1ヶ月でできなかったこと

正直この1ヶ月、ブログにめちゃくちゃ時間使って頑張ったので、期待していたことがあります。

  • Googleアドセンス合格
  • Googleからの検索100クリック
  • Twitterフォロワー1000人

Googleアドセンス不合格

1回で合格しちゃうんじゃない?

っていう、根拠のない自信は、見るも無惨に打ち砕かれました。

申請後、連絡こず、忘れられたかな?と思いはじめてました。

1週間以上たってから、ボツの連絡受け取りました!

アドセンスさんから頂いたご意見

  • 独自性なし!
  • 質が低い!
  • 記事少ねえ!

的なことが書かれていて、心折れました。

もうアドセンスなんていらん!

って思いつつ、ソッコーで再申請ボタンおしましたけどね。

アドセンス申請ループから抜け出せる日はくるのでしょうか…

Google検索から30クリック

毎日サーチコンソールチェックしてるんですが、1日1〜2クリックされてます。

少な過ぎて正直泣きました。

SEO、こんだけむずいとは…

記事を書いても書いても、検索されない、読まれないってキツイですね。

自分なりにロングテールキーワードとか絞り込んで、キーワード盛り込みまくってかいてるんですけど、なんか違うんでしょうね。

しかし、中には検索上位を取ってる記事もあります。

また、グラフを見る限りでは右肩上がりで、インデックス投資にはピッタリ風ですね。

自分でいうのもなんですが、初心者にしてはよくやってるんじゃないでしょうか。

フォロワーさん280人

ありがたいことに、Twitterでどんどんフォロワーさんが増えてきてます。

一緒にブログ始めた仲間がいるって心の支えになりますね。

Twitterで仲良くして下さってる方には本当に感謝です。

目標フォロワー数1000人までまだまだかかりそうですが、有益ツイートできるように頑張ります!

ブログ開始1ヶ月目の収益

ジャジャーン!!!

1ヶ月で9円稼ぎました!

正直1円も稼げないと思ってたので、これは本当にありがたいっ!

というか、自分すげえなオイ!

さっきから自分をほめちぎってばかりですが

やっぱりね、すごいと思うんです。

  • 育児家事の隙間時間はブログ
  • 仕事(夜勤あり)してる間もブログのこと考えてる
  • 子どもとのいちゃらぶタイムもしっかりとる
  • 自分のフリータイムは全てブログ
  • 夫にすり寄って家事させる
  • YouTube、テレビ、ゲーム無し生活
  • 暇さえあればブログorTwitter開いてる

こんな感じで、生活の大部分をほぼブログが占めています。

1円も稼げず辞めていく人が9割とかいうじゃないですか。

私は辞めるにしても、1円は稼いだぞって胸張って辞められるわけです。

とはいえ、1ヶ月間こんだけやりこんでも、9円しか稼げないのかよって思わないかと言えばうそになります。

正直もっと稼ぎたいです。

だれかリンク踏んでなにか買ってくれないかなって、期待いだきまくりですよ。

けど、そんなことばかり考えていても、記事は増えません。

ブログ2ヶ月目の目標

ということで、モチベーション維持のため、2ヶ月目の目標はだいぶ低めに設定したいと思います。

  • 毎日ツイート継続
  • 10記事増やす
  • 1日1回はブログ開いて記事を進める

目標を立てる時は、自分でコントロールできる目標を設定すべきなので、この3つにしました。

たとえば、目標フォロワー1000人!っていうのは、自分ではどうにもできません。

でも、目指せ毎日ツイート!なら自分の意志でやるかやらないか決めれますよね。

目標達成して、弱小ブログか飛躍していく様子を報告できるように、頑張りたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業はママ歴4年の夜勤戦士!
元ダメ男を家事育児できる時短勤務パパに改造した経験あり。
ハンドメイド、WEBデザイン、TOEIC、おうち英語など、手当たり次第アレコレやっているので、いつか副業として確立させたいという野望を抱いている。
ブログは最近始めたばかり。

目次